てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 土曜日クラス新年初授業 & 黄ニンジン

2010年01月09日

土曜日クラス新年初授業 & 黄ニンジン

今日は
超にぎやかな土曜日クラスです。
6人全員が出席して
情報交換、意見交換、身辺ニュース・・・
教室中も折に触れておしゃべりが花開きます。

私の話を聞いていないかというと
そんなことはありません。
手も動くし・・口も動くし・・途中の味見は欠かさず・・・
最近は、そろって腕を上げています。

4年前の入室時は、全員が「一人で教室の門を叩いた」方ばかりです。
ここで、すっかり意気投合した「最強の30代クラス」です。


メニューは昨日と同じ「ポルチーニのリゾット」「鶏もも肉のローマふう煮込み」そして
5日にガチマイ様から頂いた黄人参を使った「酢ニンジンCarota in agro」です。

この人参料理は北イタリア・ピエモンテ州の郷土料理です。

昨年、沖縄タイムスに「島の恵みでイタリアン」という記事を1年間掲載させてい
ただきましたが、そこで「第23回目」として登場しました。


土曜日クラス新年初授業 & 黄ニンジン 土曜日クラス新年初授業 & 黄ニンジン











イタリア語の原書には菜園で採れたての新人参を使うようにとの指示があります。
今回はまさしくその通りになり嬉しい限りです。
更に
古くからある田舎のレシピで
作り置きしておいて農作業が忙しい時期に
ゆでた肉料理の付け合せにすると便利・・との記載もあります。
今回は
色合いを考えて普通の橙色の人参も一緒に煮ました。

ガチマイ様、レシピをメール添付しますね。
5日に一緒におじゃました友人2名には、出来上がり状態の人参をお分けしました。

鶏の料理は、昨日とは違う派手な盛り方をしました。

土曜日クラス新年初授業 & 黄ニンジン
 「うわーっ、ダイナミックですね。
     イタリア料理ならではでしょうか?」と生徒さん。
 
「いずれにしても、盛り付けは速やかに決めましょうね。迷ってあーでもない、こーでもない・・といじり回さないことね。」と私。






土曜日クラス新年初授業 & 黄ニンジン

今日使ったポルチーニは
メンバーのK.Kさんの
イタリア新婚旅行のお土産です。

ご馳走様でしたニコニコ


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:02│Comments(6)教室情報
この記事へのコメント
今日はありがとうございます!

おいしかったです~~♪

ブログをアップしましたので見てくださいね。
毎回絵文字を入れるとエラーになり全てが消えてしまいかなり
“わじわじ”するので適当に入力してUPしてからやり直してますが
先生はどうですか??

あとパン粉はどこに保存したらいいですか?
Posted by アールズアールズ at 2010年01月09日 22:48
アールズさま

こんばんは。
今日はお疲れさまでした。
きれいに丁寧にUPしていただけて、ありがとうございます。

私は絵文字でトラブったことはありませんので・・・

入力中のものが消えてしまうのは、かなりショックですよね。
時間返して~って叫びたくなります。
ただ、私はデザインモードは使っていません。
もしかして使っていらっしゃいますか?

パン粉は冷蔵庫か冷凍庫がベストでしょう。
冷蔵臭に注意してね。

ただ、言えることは「さっさと使いきること」です。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年01月09日 23:09
どの料理も美味しそうですね、特に人参の料理、我が家の産物とは思えません。
レシピー 待っています。

料理教室、今の私にはエネルギーがなく行けない分、昨日友人にすすめました。
その気満々ですが、いつになるやら、気長に待ってください。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年01月09日 23:32
こんにちは!
よかったらお気に入りにブログを登録しあいませんか?

よろしくお願いします☆

http://pinkhunter.ti-da.net/
Posted by カラー3000円美容室PinkHunterカラー3000円美容室PinkHunter at 2010年01月10日 16:08
美容室PinkHunnter様

おはようございます。
お申し出ありがとうございます。
さっそく試したのですが、ユーザープロンプトをアクティブにして
URLを入力するのですが、OKを押すと消えてしまいます。

私のやり方が悪いと思いますので、後日あらためて挑戦しましょうネ。

そちら様は、どうぞ登録よろしくお願いいたします。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年01月11日 09:22
ありがとうございます♪

私のブログは登録しましたので登録できるときによろしくおねがいします♪
Posted by カラー3000円美容室PinkHunterカラー3000円美容室PinkHunter at 2010年01月11日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。