てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事

2009年12月31日

ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事

ノニジュースが完成しました。
9月25日に仕込んだノニ。
(よろしければ同日ブログをご参照ください。)
3ヶ月が経過したので
覚悟を決めて最終過程の作業をしました。
気持ちが悪いかもしれない画像がありますが、ご勘弁ください。
臭いをお届けできないのが残念・・・ではありません。


ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事3ヶ月で、このように熟成しました。






ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事





        まずは目の細かい布で時間をかけて漉していきます。

「見たくない!!臭い!!」という夫の一言でこうなりました。
ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事








ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事

耐熱ガラスの鍋で80度の低音殺菌を30分・・・のはず。
でも、立ち上る臭いに閉口して15分で切り上げました。




ノニジュース完成 大晦日最後の大仕事

 冷めたところで早速、瓶に入れ臭いものには蓋!!です。

 作業に使った道具や残留物をすべて片付けてほっとしたのですが、
 記憶の中に臭いが残っていて・・・食欲がありません。

 
勇気を出して、小スプーンに一杯なめてみました。
 不味いです。 
 でも、身体には極めてよい成分が沢山入っているとのこと。
 正真正銘の100%無添加です。
 甘いジュースなどに混ぜてごまかしてでも飲まなきゃ・・・
 と思ってはいます。
 さて・・・


本年もあと1時間。
1年間大変お世話さまになりました。ブログにデビューしたのが5月末。
それ以来いろいろ教えてくださったり、すてきな画像やエピソードで多くの力をくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
新しい年は、更に「歳を取って」真面目に、楽しく、時々ずっこけて・・・参りたいと思います。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:59│Comments(0)日常の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。