てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 「活きホタテ」グラタン その1

2009年10月18日

「活きホタテ」グラタン その1

10月16日(金)朝
食材の買出しに「よい食材を求めて」
南風原ジャスコまで足を延ばしました。
青森展が開かれる
・・・と聞いたので。

そして、目に飛び込んできたのが「活きホタテ」びっくり!
毎日空輸されるとのことで、金、土、日の教室のメニューはこれで決まりです。
毎朝、買いに行くことにしました。

パスタは、黒オリーブと特製トマトソースのスパゲッティ。
そして、ホタテ貝のグラタンです。

「活きホタテ」グラタン その1


ホタテは本当に活きがよく、注意しないといきなりパクッと殻で指をはさまれます。
「痛い!」ムキー
「これ・・さっきから開けたり閉じたり元気よ。」
「開く時はゆっくりで、閉じる時は一気よね。」
「この貝柱、はずした後なのにヒクヒクしてる。しぶといねえ。」皆さん調理台を囲んで大騒ぎです。


焼きあがって、オーブンから出したてのグラタンです。
「活きホタテ」グラタン その1
  
  食卓で、出来上がったグラタンを一口食べて
  美味しい!!  美味しい!!
  特別美味しい
   ・・・としか言いようがない!




そして誰かが言いました。
「ホタテ君、やっと静かになったね・・・なんか可哀想みたい」ぐすん
感謝して美味しくいただきましょうね。

「活きホタテ」グラタン その1


明日は、この料理のレシピが掲載してある「1891年にフィレンツェで発行された料理本」
ことをお話ししましょう。

そうそう、黒オリーブのスパゲッティもとても美味しかったですよ。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:45│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。