てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 煮魚専用なべ(ペシャイオーラ)

2009年10月10日

煮魚専用なべ(ペシャイオーラ)

 
イタリアの煮魚専用鍋 (Pesciaiola/ペシャイオーラ) です。

煮あがった魚の形を崩さず、中底ごと持ち上げて
大皿に取り出すことができます。
 10年ほど前、フィレンツェの行きつけのキッチン用品の店から、他の道具と一緒に
東京まで送らせた品です。


煮魚専用なべ(ペシャイオーラ) 煮魚専用なべ(ペシャイオーラ)









 
リストランテでは、調理し終わった魚は形を崩さず大皿に盛り、テーブルまで運び客に披露します。
 その後、各自の皿にカメリエーレ(給仕)が専用のスプーンとフォークで素早く
「取り分けてくれます。」
 
それはそれは見事に、骨などは一切取り除いて美しく・・・です。びっくり!
これが出来なければプロではありません。


煮魚専用なべ(ペシャイオーラ)


これから
ヒメジ(カタカシ/おじさん)のアクアパッツァを煮るところですが
魚はすっかり煮汁とトマトに埋もれて見えませんね。がーん


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 20:36│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
トマトもいい色で

ほんとうにおいしそうですねー。
Posted by kominekomine at 2009年10月15日 18:17
ありがとうございます。

出来上がり・・・本当に美味しかったですよ。

よろしければぜひお遊びにお出でかけください。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2009年10月15日 23:21
 煮あがった魚を中底ごと持ち上げて大皿に取り出すというのは素晴らしいアイデアで、魚消費大国を自負している我が国にはないですね。
 私は外房の海の近く(砂浜から100 m)で、果樹と花木の栽培を楽しんでいます。これらの植栽の植え付けが一段落したので、魚の料理にも手を広げたいと思いました。そこで、煮魚専用の鍋を購入したいと考えました。しかし、~40 cm のキンメダイなどを丸ごと一匹を煮るとなると、なかなか適当な鍋が見つからず、困っていました。
 フィレンツェの行きつけのキッチン用品店から送らせたとのことですが、同じ鍋を送ってもらうことは可能でしょうか?もし可能でありましたら、注文先、支払い方法などの手配方法をご教示いただけましたら、幸甚です。
 勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。  
Posted by 加藤 恭義 at 2012年11月02日 21:07
加藤恭義 様

先ほど、けっこう長いメールを書いて送信したのですがシステムから拒否されてしまいました。メールそのものも残っておらず、ご連絡できません。

出来ればkoma@nirai.ne.jpにメールいただくか、お電話をおかけいただけますでしょうか。
         098-889-3603   090-3792-5052  

平田節子
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年11月03日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。