てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › サンマ香草オイル焼き、フレッシュトマトソース添え

2009年10月07日

サンマ香草オイル焼き、フレッシュトマトソース添え

今の季節、お魚・・といえば 
さかな さかな さかな サ・ン・マ さかな さかな さかな


庶民の味方のサンマを、おしゃれなセコンドピアット(メインディッシュ)に・・・
と考えたのがこの一皿です。
私のオリジナルです。

           青魚は、脂がのっていて魚臭ささが強いのが特徴。
           香草オイル焼きといっても、白身の魚とは同じ手法は使えません。
           添えるソースも爽やかで、味も色も主役のサンマ君を引き立てなければ・・・
           そして大事なことは「簡単に作れること」

サンマ香草オイル焼き、フレッシュトマトソース添え


   サンマが香ばしくって、全然生臭くないですね。
   生トマトのソースが美味しいこと。
   さらしたタマネギがよく合いますね。白い色が綺麗。
   軽く揚げたタイムがおしゃれで香りが素敵。

サンマ香草オイル焼き、フレッシュトマトソース添え  


皆さん、お褒めの言葉をたくさん
ありがとうございました。
今日は、主役のサンマより
脇役のトマトのほうが
材料費が上です( ^_^;)




写真は、日曜日クラスの皆さんです。
サンマ香草オイル焼き、フレッシュトマトソース添え  サンマ香草オイル焼き、フレッシュトマトソース添え






「カボチャのパスタ」、「サンマの香草焼き」も、どちらも簡単で驚きです。
イチジクのデザートまで3品も作ったのに、いつもより時間がかかりませんでしたね。
「イチジクのワイン煮」は、後片付けが終わってから紅茶でいただきましょうよ。
ゆんたく・・ゆんたく・・・後はご想像ください。



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:37│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。