てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › イチジクの赤ワイン煮

2009年10月04日

イチジクの赤ワイン煮

昨日(金)の夕方、スーパーで イチジク を見つけました。
大きさも小ぶりでよく熟しています。


夕食後に、一番柔らかいのを一個食べながら
「明日の教室のデザートに使うといいかも・・・」と思いつき、
残りは冷蔵庫に仕舞いました。

        という訳で・・・今日はデザート付でした。
        メニューはその時の材料次第なので、
        なかなか全クラスで同じというわけにはいきません。

        明日もどうぞ売っていますようにヒミツ


イチジクの赤ワイン煮 イチジクの赤ワイン煮










イチジクは、さっと軽く流してよく拭き取り、皮はつけたまま。
果実の目方の30%の砂糖、クローブ(丁子)5,6個、赤ワインをたっぷり、レモン(国産)を皮ごと厚い輪切りにしたもの・・・を合わせて、ホーローか耐熱ガラスの鍋で12分位煮たら出来上がり。
以上が作り方の大要です。

皆さん、(^o^)/でした。

たくさん作って
   消毒済みの瓶に入れて冷蔵保存してもよいでしょう。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:58│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。