てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › スパゲッティ2種

2009年09月22日

スパゲッティ2種

日曜日のクラスで、たまたま出席者がたったの2名だった(本来7名のクラス)ので、
こんな時こそ繊細なレシピをと思い、レモンのスパゲッティを作りました。
有名な料理研究家
ヴィンチェンツィオ・ブオナッシージ氏著 「イタリアソース宝典」の中で紹介されているレシピです。
レモン、生クリーム、ブランデーの組み合わせで作ります。


スパゲッティ2種

本の中にも
「レモンと生クリームの組み合わせは
失敗の可能性が大きく、
細心の注意が必要」と書いてあります。
そして、
このソースの創作者を褒め称えています。




前日のテレビ(世界不思議発見)で、アマルフィーのリストランテの女性シェフがとても美味しそうなレモンのパスタを披露していましたが、これは全く異なるレシピです。

本当は、イタリアの新鮮な香り豊かなレモンを使いたかったのですが「サンキスト」で我慢しました。
仕上げに、クラッシュ・アーモンドを散らしたのは私のアイデアです。


スパゲッティ2種

月曜日の夜のクラスで作った
「ニンニク・唐辛子・アンチョビ・ズッキーニのパスタ」です。
私の創作です。
(イタリア人主婦ならば、このようなパスタはごく普通に作ります)

使ったパスタは、細目のスパゲッティ「フェデリーニ」です。
美味しかったです。

二日ともパスタの他に骨付き鶏肉の猟師風タマンの香草焼き・・・・・なども作りました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:28│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。