てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 教室報告(9月9日)

2009年09月10日

教室報告(9月9日)

この日の研究科クラスは、一番ベテランのお兄様?が
北海道の奥様のご実家にご旅行中で欠席。
なにやらのんびりした空気が漂いました。

なぜかと言うと、彼は「ぐずぐずもたもた」が大の苦手。
おいでになるだけで・・・作業がとってもはかどるのです。
クシャミしてたらゴメンナサイ。


カボチャのニョッキは今日も美味しくできました。
私自身も作り慣れて・・・柔らかい生地も上手に扱えるようになりました。

教室報告(9月9日)

  使っているど派手な皿は、フィレンツェの街中の「庶民的  
  な食器屋さん」で見つけて、セットで購入して東京まで送
  らせたものです。
  2、3枚割れていたので、次に行った時取り替えてもらい
  ました。




教室報告(9月9日)

教室報告(9月9日)






魚はタマン(だったと思います)。
貼ってあったラベルを捨ててしまった・・・・・
イタリアの家庭においては最もポピュラーな焼き魚料理です。

EX.V.オリーブオイル、香草、白ワイン、トマト、オリーブの実の風味が生かされ、
魚の繊細な美味しさが引き出されます。
使った香草は、ローズマリー、タイムそしてニンニクです。

この調理法に限らず、沖縄近海の、脂の乗らない魚にはオリーブオイルを使った調理がとても向いていると思います。
地元の「おつゆ料理」に向いている魚ならなんでも Va bene ! (OKの意)です。

実は、イタリア留学したT.N.氏と入れ替わりのように、最近、プロの調理師さんが1名参加されていますが、彼も「美味しいですね~」と感嘆しきりでした。

今日も、お腹いっぱいになって解散しました。

あーっつ! Kさ~ん 忘れ物(今日のレシピ) よ~~ぶーん


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:30│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。