てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 教室報告9月4日(お盆明けの教室)

2009年09月05日

教室報告9月4日(お盆明けの教室)

今日のクラスのメンバーは、平均年齢が私前後。
きのうまでのお盆行事で全員お疲れ気味ですダウン

あまり手をかけずに、美味しく、体力の回復にアップ・・・とメニューに頭をひねりました。


教室報告9月4日(お盆明けの教室) 

 昨日、泊港で買ってきたカジキマグロは、シチリアふうマグロのステーキになりました。
 新鮮なカジキの風味、たっぷり使ったレモン汁、オレガ ノ、唐辛子が爽やかで、夏向きのご馳走でした。
 でも・・・唐辛子は振りかけ過ぎですね。



付け合せは、ハンダマ、セロリ、レタス、タマネギのシンプルサラダです。
イタリア式に、各自、皿(サラダボールではない)に、塩、胡椒、EX.V.オリーブオイル、バルサミコ酢(ワインビネガーも可)を流して、フォークでカシャカシャと混ぜ合わせ、その上にサラダを取っていただきました。

ちょっとしたことでも、いつもと違うことをやると新鮮な気分になります。(でも、美味しいですよ。お試しあれ。)

教室報告9月4日(お盆明けの教室)教室報告9月4日(お盆明けの教室)









カボチャのニョッキはとても美味しく出来たのですが、ちょっとゴロゴロして不細工・・・次に作るときは「搾り出し袋」を使いましょう。
生地がけっこう柔らかく扱い難いのです。
ソースは、溶かしバターにパルミッジャーノのおろしたてをふんだんにかけ、ドライセージを散らしました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 16:05│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。