12月5日(金)授業報告

Viva Raccolta ! !

2014年12月10日 19:24

寒い~~
10年間暖かい沖縄で暮らし
すっかり 「うちなーんちゅ(沖縄の人)」化
していた私には寒さが応えます。

            何しろ10年間で10度以下になった日は一回もありませんでした。
            そんな事があれば翌日の新聞の第一面に記事になるはず。

            まあその前の60年間は東京暮らしだったので
           そんなに心配することはありません。

            今朝は、タンスの引き出しの奥から10年ぶりの皮手袋を見つけました。
            大切にしまっていたのでなんともなっていません。バンザイ!!

        5日(金)の授業です。

        朝、近所の加藤農園さんに行ってきました。
        無農薬、低農薬の採りたて野菜は本当に元気で美味しいです。
        この日の食材と一緒に写真を撮りました。




        籠の中、赤くて太いのは赤大根です。
        別の日に購入した柿、蜜柑などと一緒の写真に、半分に切ってあるのが
        ありますのでご覧ください。中は真っ白です。
        サラダに、漬物に、煮物にとても美味しいですよ。

  
        200(円)と貼ってあるブロッコリーは1個で軽く3個分の大きさです。
        授業では使わなかったので半分にして近所の生徒さんにお持ち帰りいただきました。





 ♪ プッタネスカ(ナポリ ・イスキア島の名物)




       塩漬けケーパー、黒オリーブ、唐辛子、アンチョビ・・・・・
       などを使ったちょっと刺激的な大人の味です。


 ♪ ホウレン草のオムレット 




       採りたてのみずみずしく濃厚な野菜の味が
       2種類のチーズとコラボして玉子の中に閉じ込められます。
       かわるがわる焼きながら「熱々をつまみ食い・・・」
       楽しく幸せなひと時です。


 ♪ 鶏もも肉のアンモッリカート




       作り方は簡単ですが、なかなかに味わい深い仕上がりになります。


 ♪ 新鮮ルコラと赤大根のサラダ




       サラダの写真を忘れたので、せめて元気いっぱいのルコラの写真です。
       ルコラの辛みが濃くとても美味しかったですね。
       身体中の血液がきれいになりそうな気分でした。

   ※イタリア語ではRUCOLA(ルコラ)で、ルッコラとは言いません。
     方言で別の言い方はいくつかありますが・・・






関連記事