嬉しい再会 & 料理教室

Viva Raccolta ! !

2014年06月12日 18:02

先週6日金曜日
 以前、沖縄の当教室に長い間通っていただいた2組の生徒さんが
 私が東京で教室を再開したことを喜んで駆けつけてくださいました。


 橋さん名嘉君ご夫妻です。
 
 橋さんは元々大宮ご出身で、昨夏10年以上の沖縄生活を切り上げてこちらでご
 結婚されました。 現在志木市で新婚所帯を持たれています。
 当ブログ13年8月24日付(沢山の「有難う」を貴女に)に登場した方です。
 ご面倒でなければぜひご覧いただければ幸いです。

 名嘉君ご夫妻も新婚です。
 彼は元はホテルに勤務し、当教室に2年通われた後、イタリアでの修行経験も
 お持ちの腕の良いコックさんです。
 現在は亀有(東京の下町)に在住で、残念ながら厨房からは離れていらっしゃい
 ますが、私にとってはとても頼もしい生徒さんです。
 のんびりと優しい彼に、明るくしっかり者の奥様!
 どうぞよろしくお願いしますね

 橋さんには昨夏沖縄で「広い食品庫の大整理」を手伝って(というより殆ど
 彼女一人で片付けて)いただき、名嘉君ご夫妻には東京に来てからの引っ越し
 整理を二度にわたりお手伝いいただきました。

 あらためて、橋さん、名嘉さんご夫妻に厚く御礼申し上げます。


 
さて・・・久しぶりのベテランの顔合わせで
 私も心ウキウキ楽しい授業をさせていただきました。


 ♪ 完熟トマトと採り立てルコラのサラダ

 ♪ Spaghetti alla boscaiola (森番ふうスパゲッティ)




    当工房で人気ベスト3に入る美味しいパスタです。
    多種類のきのこを丁寧に炒め合わせた後、ブレンダーでペースト状にし
    熱々のパスタに生クリームと和えて仕上げます。
    使うハーブの香りが重要です。

    この日、ペーストにする前に、皿の飾り用にきのこをいくつか取り置かなければ
    ならなかったのを忘れてしまいました
    気づいた時はすでにすべてなめらかなペーストになっていた・・・という次第。

 ♪ コトレッタ・ミラネーゼ





    本来は骨付き仔牛肉を使いますが、この日は豚のロース肉を叩いて使いました。
    1枚1枚が厚みのあるロース肉だったので、見た目も大きく食べごたえのある一
    皿になりました。


 ♪ パンナコッタ(イチゴソース添え)



    いつ作っても喜んでいただけるデザートです。

    そういえば、先月の教室で取り上げた時、後で
    男性会員の方から
     「家内がとても喜ぶので、2週の間に3回作りました」
     とご報告いただきました。


   私にとって最も嬉しい一言です。
 
さてこの日、後片付けが終わってからも延々とゆんたく(沖縄の言い方で
みんなで楽しくおしゃべりをする・・・というような意味)が続き、沖縄の話題満載で
時間が経つのも忘れました。













    左は名嘉君ご夫妻。                
    奥様の笑顔以外説明不要と思いませんか?              

    右は橋さんです。
    写真掲載は「痩せてからでないと沖縄のみんなに顔向けできない」とおっしゃるので
    私が強制的にスリムにさせていただきました。ゴメンナサイ!
    幸せムードが充分で素敵
                        
   
                      




関連記事