夕食会「親しき仲には笑いあり」  その2

Viva Raccolta ! !

2014年07月16日 13:59

前回 その1・・・から続く

さて、29日のディナーです。

食前酒カンパリソーダで乾杯後
ワインはシチリアの白を。
お飲物とサービスは次女が担当し、私はもっぱらシェフに専念することに。


♪ トラウトサーモンの特製マリネ






    実際にテーブルにお出しするまで
    2昼夜かかります。
    特殊なナイフで薄くスライスし
    大皿に飾りつけます。
 
    各自のお皿に取り分けた上から
    仕上げ段階で使った漬け汁を
    ソースとしてかけていただきます。


    ここで使った器は、その昔私がローマのトレビの泉の近くの店で購入し
    トランクに入れて運んだ想い出の品です。
    サーモン専用プレートです。


 ♪ 3種類の焼き野菜と焼きエリンギのオイルマリネ


  いつお出ししても
  喜んでいただける野菜だけの前菜です。
  焼くことによって生じたスモークの香と
  漬け込みで使う隠し味のニンニクが
  それぞれの野菜の個性を引き出します。


    
            気づいた時には半分がお客様のお腹に収まった後で
 
            画像も不鮮明ですみません。

♪ 生トマトのパスタソース




     ご近所の加藤農園さんで、当日の朝収穫された完熟トマトです。
    使ったバジリコもイタリアンパセリも、別口の友人の畑から届いた
    完全無農薬野菜です。(こちらについてはいずれ詳しく登場させます。)

    言うまでもなく絶品で
    「美味しい~~!」と最後のスープ一滴まで召し上がっていただきました。

         
その3・・・に続く






関連記事